忍者ブログ

アートメイクサロン“La paresseuse”の技術者 HIROMIの日記です。旅日記や、日々思ったり感じたりしている事を書いていこうと思います。どうぞ おつきあい下さいね☆ 

La Paresseuse BLOG

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インド旅行記

3月26日から丸1ヶ月間、インドを旅してきました。
日記を 少しづつ、ここにシェアしていきたいと思います。
 

122dc0ee.jpg 9e0ef5e6.jpg 

やっと体調が戻ってきた。
これだけ時間が経ってしまうと、何を書いたら良いのか分からない・・・。
1ヶ月間の体験
が1つにまとまってしまって、何を切り取ればいいのか。

841b1e5f.jpg


う~ん。

まず、着いた時のインドの印象。

白い。空気が白くて動かない。
白く乾いた空に、ぼーっとほおずきの様な卵の黄身の様な朝日が乗っていた。
空港からバスでニューデリーに向かった。
霧の様だが霧ではなく 乾いた白い土埃。
風が無いので空気が動かない。気温は3月末で35℃位だった。
朝の爽やかさが無かった。道路脇のバラックからモソモソと起き出す大人や子供。
暑いからかな。みんな早起きで、地べたで湯を沸かしチャイの準備をしていた。

安宿の集まるメインバザールは最初訳わからなかった。
看板を見つけるコツがある。それが判ればすぐ慣れる。
ツーリストも多い。ので、うそつきも多い。
最初に声掛けられたのはガンジャ売りだった。
あとで分かったのだが、普通の格好(私達の感覚で)しているインド人はメインバザールには行きたがらないし、どこにあるかも知らない。汚なくて貧しい場所なのだ。

デリーは都会だ。
しかし、こうもエネルギーを必要とするとは思わなかった。
気温が高いのもあるが、何一つとしてスムーズに行かない。
歩いているだけで 客引きが群がってくるし、ほっとくといつまでも付いて来る。
でも 話し相手には事欠かない。それは面白いので寂しくはない。
何をするにも全てにツーリスト価格と現地価格と吹っかけ価格がある。
現地価格までは行かなくても ツーリスト価格まで下げるのが一苦労。
そこから少しお得な値段までにしてもらうのが 私の決めた線だった。
面白いが面倒になる時もある。

インド人は基本的にとっても真面目だ。そこに好感を持った。
嘘も一生懸命につく。真面目に騙すのだ。
そして バレると一生懸命とぼける(笑)
みんな敬虔なヒンドゥなのに、なぜ人を騙すのか疑問に思っていたが解った。
彼らにとっては 因果がとても近いのだ。直接的な因果関係なんだな。
騙して儲けたのではなく、客が財布からお金を出したから貰っただけ。
客の同意があるという理屈。
直接 盗んだり奪ったりするのはやっぱり気が引ける様だ(笑)
これは、ツーリストを相手にしている商売人に限っての話だけど。

気になっていたカーストについては、当人達が自然に受け入れていると感じた。私達が男・女を持って生まれてきているのと同じ様に自然なんだ。確かにひどい扱いを受けているのを目にしたが。しかし、それを現地でボランティアしている欧米人に話したら「それは違う!」と言われてしまった。それに対して「ふ~ん違うのか。」としか言えない。確かにジェンダーに不満を持つ人もいるしな。

全体的に、デリーはマテリアリストの集まる都会だった。
ツーリスト達は口を揃えて「デリーは地獄」と言っていた。
 

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

フリーエリア

プロフィール

HN:
HIROMI
HP:
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
自己紹介:
早稲田にてアートメイクサロンをしています。出張もするよ~♪興味があったらご連絡ください。バックパックの旅が大好き。息子達を放ってふらっと旅に出ます。ふふふ。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

最新記事

ブログ内検索

バーコード

最新CM

[02/01 hiromi]
[01/31 504]
[06/22 hiromi]
[06/22 hiromi]
[06/21 NONAME]

最古記事

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- La Paresseuse BLOG --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]