忍者ブログ

アートメイクサロン“La paresseuse”の技術者 HIROMIの日記です。旅日記や、日々思ったり感じたりしている事を書いていこうと思います。どうぞ おつきあい下さいね☆ 

La Paresseuse BLOG

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家守綺譚

友達に梨木香歩の「家守綺譚」を借りて読んだ。

と~~~っても面白かった。


駆け出しの物書きで大学の学士である主人公が

早世した学友、高堂の実家に「家守」として住むところから始まる。


ある日、床の間の掛け軸から その高堂がボートに乗ってやってくるのだ。

日常の生活の中に あの世とこの世が重なりながら

移ろう季節の中で 物語が進んでゆく。



河童が出てきたり、狸や狐に化かされたり

庭のサルスベリに想いを寄せられたりして

独特のファンタジーにどんどん惹きこまれた。

時代背景は 明治くらいだろうか。



読み終わって、亡くなった祖母の事を思い出した。

祖母は良く 狸や狐に化かされる話をしてくれたからだ。




中でも面白かった話をひとつ。


若かりし頃、祖母と祖母の姉が 

夜、近所の家からの帰宅した時だった。

満月の夜だった。

当時は街灯などなく、それでも月の明かりで十分歩けたそうだ。



どこからか三味線の音が聞こえたので

音のする方を見上げると

近くの誰それさんの家の瓦屋根に

綺麗な着物をきた「猫」が、

三味線を弾いていたそうだ。




「うっそだぁ~!!」私達三人姉弟の反応。。。。。




そして、フッとその家の庭に目をやったところ

庭では別の「猫」が 

たらい桶に水を張り 洗濯をしていたそう。




「で? それで ばあちゃん達はどうしたの??」

「そりゃ~、二人で 『おっかねえ、おっかねえ!』って逃げ帰ったさ~。」

「ははははー!」




でも、いま考えると

二人の目で見てるんだよなぁ!

それも、話しをしているのは見た本人である。


その上、この話には子供に対しての道徳的な教えも何も無い。

無理に見い出すとしたら 夜は出歩くなといった所か。

しかし私の祖母は 決してそんなタイプではないのだ。





「家守綺譚」を読み終えた今、

にわかに、

昔は本当に何か別の世界がクロスしていたのかもしれないなぁ~

などと想像して ふふふとニヤつくのである。

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

フリーエリア

プロフィール

HN:
HIROMI
HP:
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
自己紹介:
早稲田にてアートメイクサロンをしています。出張もするよ~♪興味があったらご連絡ください。バックパックの旅が大好き。息子達を放ってふらっと旅に出ます。ふふふ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

最新記事

ブログ内検索

バーコード

最新TB

最新CM

[02/01 hiromi]
[01/31 504]
[06/22 hiromi]
[06/22 hiromi]
[06/21 NONAME]

最古記事

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- La Paresseuse BLOG --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]