忍者ブログ

アートメイクサロン“La paresseuse”の技術者 HIROMIの日記です。旅日記や、日々思ったり感じたりしている事を書いていこうと思います。どうぞ おつきあい下さいね☆ 

La Paresseuse BLOG

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

護国寺慰霊法要with Dalai Lama

4月29日、護国寺に行って来た。

28日が震災で亡くなられた方々の四十九日に当たる。

たまたま、LAに成田経由の飛行機で行く予定だったラマは

急遽、ストップオーバーをして下さり、法要に参加依頼をされた様だ。


以前、護国寺でチベットの高層が来られた時 参加した事があった。

護国寺はチベット仏教とは縁が深い。

しかし、ラマと私は縁がない。

インドでも リシケシュとダラムサラでニアミスを繰り返している。


お昼に公園でピクニックをしていた私は 少し遅れて到着した。

29日は とてもいいお天気で暑いくらいだった。

着いたら100人以上の人が並んでいて いきなり気持ちが萎える・・・・・。

やっぱり、縁がないのか??



護国寺の入り口では セキュリティチェックがあり液体は持ち込めなかった。

ピクニックで飲んでて残っていたワインボトルとお茶のペットボトルを持っていたので

どうしようか悩んだが、友人のアイデアで入り口に止まっていたトラックの荷台に隠す。

「休日だもの、動かないよ!」


そして、暫く列が短くなるまで 門前の木陰のベンチで様子を見る。

最後が見えないくらい長かった行列が半分になり やっと入る事が出来た。



中にはモニターとスピーカーが設置されており、遠目にも何が行われているか分かる。

ラマを含むチベット僧の法要が行われていた。

その後、日本の僧による南無妙法蓮華経が始まり、その頃からか雨が降り出した。


595600d5.jpeg            d4e0c40a.jpeg







最初は 寂しい感じの小雨で、暫くするとボタボタと粒の大きい雨になった。

空が泣いてる。 泣いてるよ、これ泣いてる!

泣かせてあげないと。泣かなきゃダメだよ!そんな気持ちになった。 

涙には浄化の作用があるっていうものね。

みんなビチョビチョだったが そんなのどうでも良かった。

ラマの法話を聞きながら、ラマのジョークに笑いながら濡れた。


チベットの高僧には 虹を出現させたり 雨を降らせたり出来る人が多い。

どうやら、雨が降ったのは護国寺の辺りだけだったようだ。

調べたら 天気予報にも29日東京の雨の記録は無かった。



帰り、門の外に出たら トラックがいなくなっていた

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

フリーエリア

プロフィール

HN:
HIROMI
HP:
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
自己紹介:
早稲田にてアートメイクサロンをしています。出張もするよ~♪興味があったらご連絡ください。バックパックの旅が大好き。息子達を放ってふらっと旅に出ます。ふふふ。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

カウンター

最新記事

ブログ内検索

バーコード

最新CM

[02/01 hiromi]
[01/31 504]
[06/22 hiromi]
[06/22 hiromi]
[06/21 NONAME]

最古記事

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- La Paresseuse BLOG --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]